OUR SUSTAINABLE SLOGAN

SUSTAINABLE & POSITIVE

笑顔あふれる社会と、美しい地球を次世代に残していくために、「カーボン・ニュートラルの実現」および「人と社会に向けたウェルネスデザイン」に取り組んでいます。

業界でいち早く導入したリアルファーの廃止、リサイクル素材やオーガニック素材を使用した商品の拡充、什器や内装をはじめとする店舗の80%以上にサステナブル素材を使ったお店づくりの実施など。

未来の子どもたちの笑顔のために、私たちはサステナブルな選択をし続けます。

OUR GOALS
マッシュグループ 2030年に向けたGOAL

Scope1・2におけるCO2排出量 40%削減

  1. FASHION

    FASHION

    Scope3 CO2削減量見える化 クリーンエネルギー化推進 地球環境に配慮した原材料採用
  2. BEAUTY

    BEAUTY

    PBブランド 包材切替
    環境配慮素材に

    70%

    PBブランド 環境配慮に関する情報開示

    20%

    リサイクルキッチン
    回収量

    18

  3. FOOD

    FOOD

    フードロス

    70%削減

    プラ利用率

    60%削減

  4. OFFICE

    OFFICE

    電気・エネルギー

    40%削減

※目標値はいずれも2019年比

TOPICS

  1. 環境に配慮した認証ランクを取得し、先進的なサステナビリティの取り組みを実施している「グッドマン常総」に物流センターを開設

  2. 木梨憲武氏がマッシュグループのWELLNESS DESIGNERに就任!

  3. TCFD提言に基づく情報開示

  4. マッシュスタイルラボ
    サステナブルアイコン表示に関して

  5. 「MASH PARK PROJECT」で発生した食品ロスや食品廃棄物をコンポスト化、有機・無農薬で野菜を育てる農家支援に活用

  6. マッシュビューティーラボ・エコストアジャパンECサイト購入時の納品書を廃止

  7. 本社オフィスの電力を“CO2排出量ゼロ電力”に完全切替 年間CO2排出量 約370トンの削減に

  8. 廃プラスチックを再資源化した“再生材ごみ袋”を全国439拠点で導入開始 CO2排出量74%減を実現

  9. 百貨店内80坪の売場を“ウェルネス&サステナブル”をコンセプトにマッシュグループがプロデュース

  10. SNIDEL サステナブルな店舗デザインプロジェクト

  11. ウェルネス専門の研究機関「ウェルネスデザイン研究所」

  12. 働く社員を支える事業内保育所「マッシュの森保育園」

  13. 2016年より「FUR FREE宣言」リアルファーの使用を廃止