時代を超えて愛される画家・ミュシャの世界初オフィシャルブランド「ミュシャ」が2023年秋にデビュー!
作品をイメージした香水やミュシャの世界観を表現した雑貨アイテム等を展開

ニュース

株式会社マッシュスタイルラボは、アール・ヌーヴォーを代表する芸術家であるアルフォンス・ミュシャの芸術的財産や知的財産などの管理を担うミュシャ財団(本部:チェコ共和国)との世界初の財団公認ブランド発足にむけて、パートナーシップ契約を締結しました。
マッシュスタイルラボによる新ブランドとして、2023年9月のルミネ有楽町店ルミネ1・1Fへのオープンを皮切りに今秋ローンチいたします。

「ミュシャ」ブランドコンセプトについて

ー 蘇る情景を身に纏う。 ー
ふと、すれ違いざまに感じた香水の薫りで昔の恋人がよみがえる。帰り道に漂う金木犀の匂いで幼いころの情景が思い浮かぶ。こうした特定の香りやデザインによって記憶や情景が呼び起こされる「プルースト現象」のように、感覚による記憶は一層豊かになり、印象的なものになります。ミュシャによる作品の数々からインスパイアされた、忘れられない記憶や瞬間を呼び覚ます特別なものを通して、大切に心へ留めておきたい時間や時代を愛おしむひとときをお客さまへ届けてゆきます。

ブランドアイテムについて

香りアイテムは、ミュシャの各作品に込められた情景や感情などをはじめとするビハインドストーリーまで細やかに表現するため、香水の都として名高いフランスのパフューマーと日本が誇るパフューマーが調香を担当。ボトルやパッケージデザインには、ミュシャの原画アートを採用します。

ミュシャの世界観やルーツにインスパイアされた、バッグやハンカチなどの雑貨類も幅広くラインアップ。フランス発祥の伝統織物の採用や日本の特許技術である製法を用いるなど、ヨーロッパと日本の一流職人の技を結集し、素材からデザインまで緻密にこだわり抜き、ディテールまで繊細に表現。自分へのご褒美や大切な人へのギフトとしても選んでいただけるアイテムを豊富に取り揃えます。また、店頭では一部雑貨アイテムへの名入れ刺繍サービスも実施予定です。

「ルミネ有楽町ルミネ1・1F」に今秋9月オープン予定

関東の1店舗目として、9月にルミネ有楽町店ルミネ1の1F、10月下旬にはミュシャの生誕地であるチェコ共和国の首都・プラハと姉妹都市の京都・四条河原町エリアにオープン予定です。店内に展示されたミュシャの作品を鑑賞しながら、まるで美術館を巡るように自分だけの香りを体験し、お気に入りの雑貨と出会える空間を目指しています。

<2023年9月オープン予定>

  • ルミネ有楽町店ルミネ1
  • 所在地

    東京都千代田区有楽町2丁目5−1 ルミネ有楽町店ルミネ1・1F

<2023年10月下旬オープン予定>

  • 所在地

    京都府京都市下京区四条通河原町エリア

※オープン日に関して予告なく変更になる場合もございますので、予めご了承ください。

■本件に関する資料