回収した空き容器をアップサイクルし店舗に導入

株式会社マッシュビューティーラボでは、使用後の容器を“ごみ”ではなく、“資源”として回収し、よりサステナブルな社会の実現を目指すプロジェクト『リサイクルキッチン』における空き容器回収を2020年4月より行っています。現在、Cosme KitchenやBiopleをはじめとする全国約140店舗で実施し、年間約18トンを回収し続けています。

2023年9月1日(金)、これまでに回収した空き容器を粉砕し、熱プレス加工した「リサイクルキッチンオリジナル100%アップサイクルキャッシュトレー」を製作し、全国の店舗のレジに設置いたしました。店舗に来店されたお客様とのコミュニケーションツールとして欠かせないキャッシュトレーを、空き容器からアップサイクルによって色彩鮮やかでクリーンなデザインに仕上げました。心地よい空間づくりに寄与するとともに、より深いお客様とのつながりを目指します。

また、回収した空き容器の粉砕チップを原料とする店舗用カテゴリーサインを製作し、9月21日(木)オープンのCosmeKitchen調布パルコ店、9月29日(金)オープンのCosmeKitchenペリエ千葉店に導入・設置しました。

9月13日(水)オープンのBiople立川店には、同じく粉砕チップをアップサイクルしたディスプレイボードを製作し、商品陳列用什器として導入・設置しております。

マッシュビューティーラボではお客様の目に触れるものをアップサイクルにて製作したり、リサイクル活動をより身近に感じていただくことで、生活に根差したサステナビリティが拡がっていくことを目指しています。

今後もマッシュグループではものづくりや流通だけではなく、空間設計にも積極的にサステナブルな取り組みを継続してまいります。