【エコストア】
量り売りサービス「リフィルステーション」におけるプラスチック削減の取組

エコストアジャパンでは、2016年5月より容器の再利用によってプラスチック使用量を削減する取組として、量り売り販売のための「リフィルステーション」を展開しています。食器用洗剤や洗濯洗剤、柔軟剤など現在は8種類のアイテムの量り売りを行っています

※店舗により取扱商品数は異なります。

自然豊かなニュージーランドで誕生したエコストアは、自然由来の原料を使用した洗剤やボディケアなどのアイテムを80種以上取り揃えています。自然と人がともに支えあい、豊かで持続可能(サステナブル)な生活を実現するというブランドの理念のもと、多岐にわたる様々な活動に取り組んでいます。

プラスチック問題については可能な限りサステナブルな素材を容器に採用することでごみの削減に努めるなど、これまでにも積極的に取り組みを重ねてきました。本国ニュージーランドにおいて、1997年にオークランド旗艦店で洗剤の量り売りサービスを始めて以降、容器をごみにしないための「量り売り」販売の普及に努めてきました。

より多くの方のライフスタイルに手軽に取り入れていただくことを目指したエコストアのリフィルステーションでは、通常のボトル入りの販売商品よりもリーズナブルに購入することができ、お手持ちの容器であればエコストア商品のボトルでなくても充填することが可能です。

エコストアでは、今後さらにリフィルステーションの展開店舗を増やすとともに、量り売りというサステナブルな購買スタイルが、日本のプラスチック問題だけでなく、様々なロスを減らし、人々の新しい常識となる社会を築くことを目指しています。

■リフィルステーションとは

【容器の再利用により使い捨てプラスチックを削減する「量り売り」販売】

店頭での量り売りによって、ゴミになってしまう容器を削減することができます。リフィルした場合、通常のボトル入り商品を買うよりも安くお買い求めいただけます。家族のサイズに合わせて必要な分だけ自由に購入できます。少量からのトライアルにも。