新ブランド!
セサミストリートマーケットOPENへの想いを担当者にインタビュー

MASH GROUPマガジン

11月30日(木)に1号店を池袋にオープンするセサミストリートマーケット。
プロデューサーの巻島さんに、プロジェクト始動時からの想いにせまりました。

セサミストリートの素晴らしい世界を、全国に届ける役割を担いたい

今回、素敵なご縁のもとライセンス契約のお話をいただいたことがきっかけとなり、それを機にセサミストリートの世界を知れば知るほど、改めてこれまで培われた歴史と目指す世界に深く感銘を受け、ぜひ私たちが形にしたい!という強い想いから、世界で唯一のオフィシャルストアオープンに向けたプロジェクトが始動しました。

このように強く思った背景にあったのは、50年以上もの歴史を誇るセサミストリートが当たり前のこととして取り組んできたテーマが、マッシュグループの掲げる企業理念やスローガンに深く共通していること。ダイバーシティや個性の尊重、ジェンダーも国籍もすべての垣根を超えて友達になれることを日常として描くセサミストリートは、いわゆる「キャラクタービジネス」という言葉では語り尽くせない壮大な存在です。そんなコンテンツを世界中で届けてきたセサミストリートから、私たち自身が多くのことを学ばせていただく機会でもあると感じました。

堅苦しさを掲げず、まずは楽しい!かわいい!好き!をきっかけに

セサミストリートは、カラフルで楽しくて、思わず笑顔になってしまうハッピーな世界。だからこそ、そこに堅苦しさはいらないと思っています。本国のチームと一緒に作り上げていく中で感じたのは、セサミストリートが大切にする「シンプルなわかりやすさ」と「主張しない美学」。キャラクターたちが長く愛されるために必要なのは、素材へのこだわりを押し付けたり説明することではなく、身近に感じてもらうことだということを肝に銘じて商品づくりに臨みました。

マッシュグループの歩みは、セサミストリートの長い歴史から見るとまだまだ未熟ではありますが、ファッションやビューティー、飲食等の事業で、お客様にときめきや笑顔を届けるプロダクト作りに邁進してきた自負はあります。だからこそ、キャラクターのいきいきとした表情が印象的なぬいぐるみや雑貨に囲まれるショップや、ヘルシー、かつ見た目にも美味しいスイーツがずらりと並ぶカフェ、感性を刺激するワークショップに至るまで、誰にとっても居心地がよく笑顔になれるコンテンツを揃えた空間でお迎えすることを、何よりも大切に準備を進めました。

WOW!な発見につながるワークショップ 目指すのは、“好き”が芽生える時間

店舗で実施するワークショップでは、何も難しいことはしません。
例えばお絵描きワークショップで大切にするのは「上手に描く」ことではなく、「はみ出しても、何色で塗ってもいい、自分らしく彩ろう!」というメッセージ。また、季節のイベントにまつわるワークショップでは、日本の文化を知るだけでなく、隣の国や地球の裏側でのお祝いの方法に触れることで、新しい発見をしたり、自然と垣根のない世界を実感出来たり。そんな「楽しい!可愛い!知らなかった!」と楽しむ中で、新しい“好き”が芽生える場になることを目指したワークショップを開催していきます。

伝えたいのは、誰しも「自由な選択ができる」ということ

セサミストリートマーケットは、カフェの利用やショッピング、ワークショップに至るまで、楽しみ方も様々です。お店を彩るキャラクターのデザインも、手書きの優しさが伝わるチョークアートや繊細なタッチの線画、カラフルさをそのままに届けるデジタルのグラフィックなど多様なテイストが混在しています。
数々の個性豊かなキャラクターが存在するように、幅広い楽しみ方が揃うのは、お子さまから大人の方まですべての人々に「いつだって、誰にでも自由な選択肢がある」ことを伝えたいから。そして、「シンプルに楽しんでいただきたい」という想いがあるためです。
キャラクターが持つ力を借りながら、まずは楽しい・美味しい・可愛い!を感じていただく。その先に、お客様それぞれの気付きがあれば何よりも嬉しいと思っています。

遊び心を届ける池袋1号店とウェブストアから、セサミストリートとの出逢いを創出

実は池袋駅というのは世界で3番目に乗降者数の多い駅。アート、アニメ、サステナビリティなど現代の日本文化を世界に発信する拠点としても注目を集める都市だからこそ、国内外のお客様にお越しいただきやすいエリアだと思っています。加えて、オンラインサイトでも商品を選ぶ楽しさをデザインに反映したり、SNSでもキャラクターを身近に感じられる遊び心をふんだんに盛り込むなど、ご来店が難しい方にも楽しんでいただけるコンテンツをご用意しています。

また、マッシュグループが手掛けるからこそ楽しんでいただきたいのは、特別なコラボレーションの数々。グループの手掛けるブランドとセサミストリートとの共鳴を様々な角度から実現する第1弾はgelato piqueから。グローバルに活躍する渡辺直美さんのポップで思わず笑顔がこぼれるようなビジュアルとともにカラフルであたたかなコラボアイテムが登場します。

セサミストリートを既に知っている方々にはこれまで以上に愛される存在に、初めて触れる方々にはセサミストリートを知る出逢いの機会になることを目指して、カラフルで笑顔に満ちた世界をお届けしてまいります。

BACK NUMBER

  1. Ballelite
    “快適な着心地”を生み出す
    技術力のGUNZEと
    使う人の気持ちが上がる
    デザインを届けるMASH GROUP
    2社のタッグで誕生した
    Balleliteの裏側に迫る

  2. Cosme Kitchen Adaptation
    “食のダイバーシティ”を目指して
    どんな人にも「自由な選択肢」と、
    純粋に楽しめる食卓を届けたい

  3. SNIDEL BEAUTY
    デビューから3周年を迎える
    SNIDEL BEAUTY
    完売続出の人気を支える
    圧倒的なチームワーク

  4. F ORGANICS
    10年愛され続ける
    ブランドを変える勇気 
    後押しをしたのは、
    ファンの方々の“リアルな声”

  5. gelato pique
    クリスマスシーズンに20万人以上が
    来店するジェラート ピケ
    その誕生のきっかけは、たった1つのギフトボックス